いいじまです。

> 上記の集計には反映させていませんが、日本語や英語のspamでも実は韓国経由で
> 送られてくるspamがかなりあります。最初は韓国のサーバーが踏み台にされてい
> るのかなぁと思ったんだけど、メールの文章が明らかに変なのでやっぱり韓国人
> が送信しているんだろうなぁ…。
> 
> 仕方がないので、IP address をチェックして韓国経由のメールは無条件で削除
> しています。これはできればやりたくなかったんだけど、効果が絶大なのでもう
> 止められない。

韓国のマシン、多いですねえ…
日本語の spam でも KRNIC 管下のマシンからのものがけっこうあります。

でも私のところでは、韓国関係で特に設定しているのは、
        ・一部のフリーメールからのものはゴミ箱行き
        ・Subjecy にハングルで「gwang go」(「広告」の意、EUC-JP として
         読むと「韻壱」になる)と書いてあるものはゴミ箱行き
の2つだけです。仕事柄、本当に韓国のメールサーバから EUC-KR(中身は韓国
語とは限らない(笑))のメールが来ることがあるので。

Spam のヘッダの癖を見抜いて、韓国語 spam は100%ブロックしています。

> あとは戸田さんもwebページで書いている通り、スラブ語系のspamが増えていま
> すねぇ。ロシア語なんかで送られても私は読めません。

スラブ系は私は見たことがないです。単に見落としているだけなのかも知れませ
んが。
#Spam の誤判定チェックの際、日本語として無意味な8ビット文字列はすべて
#韓国語と推定しているので、その中にロシア語が混じっているのかも。

========================================================================
飯嶋 浩光 / でるもんた・いいじま   http://www.ht.sakura.ne.jp/~delmonta/
IIJIMA Hiromitsu, aka Delmonta           mailto:delmonta@ht.sakura.ne.jp