戸田さん wrote...
Message-ID: <d1bmi2$l86$1@bluegill.lbm.go.jp>
> http://www.lbm.go.jp/toda/comp/spam.html
> にも書いたのですが、EUC-KR(韓国語EUC)のspamが
> 今年に入ってから激減しているようです。

それは羨ましい…。うちは相変わらず韓国語のspamがダントツでトップです。
戸田さんは「週に数通」まで減ったとのことですけど本当ですか?
何でそんなに差があるのかなぁ。

# 直近1週間(03/24〜03/31)のspamの構成
# 韓国語 1220  66.1%
# 日本語   65   3.5%
# 中国語    4   0.2%
# その他  558  30.2%
# --------------------
# 合計  1847 100.0%

上記の集計には反映させていませんが、日本語や英語のspamでも実は韓国経由で
送られてくるspamがかなりあります。最初は韓国のサーバーが踏み台にされてい
るのかなぁと思ったんだけど、メールの文章が明らかに変なのでやっぱり韓国人
が送信しているんだろうなぁ…。

仕方がないので、IP address をチェックして韓国経由のメールは無条件で削除
しています。これはできればやりたくなかったんだけど、効果が絶大なのでもう
止められない。

私はfj以外ではほとんどメールアドレスを公開していないので、その点が戸田さ
んの状況と違う一因なのかもしれません。実際、fjニュースグループ管理委員会
宛に来るメールは中国語のspamの割合が韓国語並に多いです。

あとは戸田さんもwebページで書いている通り、スラブ語系のspamが増えていま
すねぇ。ロシア語なんかで送られても私は読めません。

-- 
中本徹也 (NAKAMOTO Tetsuya) @ HACHIOUJI City, TOKYO.
tetsuzou@pop02.odn.ne.jp