いいじまです。

ふと某MLを見ていたら海外の人のフッタが目に留まったので茶々。


> >札幌に(当然国内……市外局番は011)電話をかけるつもりで
> >0を1個余計につけちゃって
> >(そうすると001で海外につながっちゃう)
> >しかもその電話番号が存在しちゃってってトラブルは
> >こちらでは新聞報道でされるくらいの発生率です。
> 
> 001-1...なら北米ですね。逆の例なら知ってます。しかも FAX。

遠からず、この心配はなくなりますね。
今後は国際電話は 010 で始めることになったので、マイラインの国際電話会社
を指定していない場合は 001-010-1... とかける必要があります。これだけで
事故はかなり減らせるかと。マイラインプラスとか、「国際電話は遮断」とかに
設定しておけば確実です。

でもこれだと、「090 に統一される前の携帯電話番号にかけようとしたら、つな
がった先は海外だった」という事故が起きるかな?

========================================================================
飯嶋 浩光 / でるもんた・いいじま   http://www.ht.sakura.ne.jp/~delmonta/
IIJIMA Hiromitsu, aka Delmonta           mailto:delmonta@ht.sakura.ne.jp