神戸隆行さんの<opsmuk3svje5o5lm@news.media.kyoto-u.ac.jp>から
>On Sun, 27 Feb 2005 16:12:15 +0900, wacky <wacky@all.at> wrote:
>> KGK == Keiji KOSAKAさんの<cvpbgl$oop$1@film.rlss.okayama-u.ac.jp>から
>>>>> wacky <wacky@all.at> wrote:
>>>>> >一般人がメールをやり取りするのにRFCが要りますか?
>>>>> >一般人がWebページを閲覧するのにRFCが必須ですか?
>>>>> 要りますよ。
>>>>> というか、RFC やそれに類する規格に由来する制約は結構あります。
>>>> ああ、そういう「要る」じゃなくて、単なる一ユーザーが*RFCそのもの*を知
>>>> る必要はない。という意味です。
>>>> 必要な内容だけを平易な日本語で語ればよろしいのです。
>>> その論拠は結局RFCに遡らざるを得ないでしょ?
>> そ〜ゆ〜トコがダメダメなんだよなぁ。^^;
>>> もちろん、ネットニュースのRFCを全て熟知しろなんてことを言おうとしてる
>>> わけじゃなくて、注意されたときの論拠が明かになるようにって話。
>
>なぜRFCが論拠ではだめなんです?
>
>RFCの日本語解説文書作ることはいいけどその文書の正当性は
>結局RFCまで遡ることになると思うのだけど?

これはwackyに対する問いかけなんでしょうか?
その問いに対する解答が 
Message-ID: <422172c3$0$976$44c9b20d@news2.asahi-net.or.jp>
そのものなんですけど…。

まあ、一言で言えば「単なる一ユーザーに技術文書を押し付けてどうする
の?」ってことですよ。


-- 
wacky