wacky <wacky@all.at> wrote in
message <4214a6e0$0$985$44c9b20d@news2.asahi-net.or.jp>:
> Kohさんの<cv16eq$cao$1@zzr.yamada.gr.jp>から
>>実名(所属)投稿ルールに対しては
>>「守っていない人が増えた現状、もはや無効である」
>>「守っている人が少なからぬ現状、まだ有効である」
>>という2通りの立場が存在するみたいですが、
> 
> その時点で既に不文律ではないでしょう。
> 逆に、成文律なら守っている人の多寡は関係ない。

殆どチャチャだが、このロジックは理解でけんな、
成文律なら守っている人の多寡は関係ないけど、
不文律なら関係するのかね?

> #従っても従わなくても良いものをルールとは呼ばんでしょう。

junet の頃から罰則は無かったからね、罰則がないとルールでは
無いと、お考えかな?
それとも、不文律とは大部分が守っている状況を以って不文律が
存在するとでも定義するのかね?慣習と不文律はどう違うのかな?