ども、みやこしです。

CyberKnight Blade wrote:
> BS-iでの放映はおそらくなんちゃってハイビジョン放送で、
> ソースは通常のNTSCワイドだと思います。

「アップコンバート」という奴でしょうか。

> セルDVD版が、1巻に何話収録になるか、片面2層か片面1層になるかに
> 分かりませんのでビットレートも画質も言及できませんが
> ソースのNTSCデータは、変わらないかも。
> (プレリュードのDVDの画質はかなり良かったと思います。)

公式サイトに出ている仕様では、「各巻2話収録・リニアPCM・ステレオ」との
事ですので、多分片面1層になるような気がします。よほどエンコードが下手
でない限りは、NTSCソースなら問題無いレベルになるのではないでしょうか。

私の場合、ケーブルテレビで配信されているのを、非ハイビジョンのワイドTV
にS端子接続で観ていますが、スクイーズ放送の上、地上波のようなザラザラし
たノイズもありませんので、SD画質とはいえ、一見セルDVDを観ているような気
分になります。
実際、局のロゴやテロップが無ければ、DVDを買う必要も無いような画質だと思
います。オーディオコメンタリーに興味があるので、とりあえず買ってしまう
ような気がしますが(^_^;

-- 
宮越 和史@大阪在住(アドレスから_NOSPAMは抜いてください)
BGM : innocent starter by 水樹奈々