MARUYAMA Masayukiさんの<ctns9g$qb8$1@newsl.dti.ne.jp>から
>wacky wrote:
>> だったら、「実名投稿の慣習があった=実名投稿は慣習法だ」という主張の誤
>> りも理解できるでしょう。
>
>  なるほど、慣習法だったら何でもその実態は習慣だって
>ことにしたいわけか…。

もう、みっともないなぁ…。
wackyは「慣習であれば即ち慣習法であるとはいえない」と至極当たり前の指
摘をしているだけです。

>  残念ながら、「Aは必ずBではない」という命題から「Aが
>Bではない」という結論は論理的に導けません。

もう、恥ずかしいなぁ…。
「B(慣習法)である」という結論を導くのはそのように主張しているMARUYAMA
氏、あなたの仕事でしょ。
その結論が導かれるまでは「疑わしい」だけで充分。他人に悪魔の証明を押し
付けるに至っては「馬鹿かコイツ」と思いますよ。

-- 
wacky