MARUYAMA Masayukiさんの<cs5fnu$1f4$1@newsl.dti.ne.jp>から
>wacky wrote:
>> #匿名abuserが匿名投稿全体の信頼を損なうように
>
>  漠然とした意味で正しいかもしれないけど、これは
>極一部の匿名投稿者が、ハンドルやメールアドレスを
>コロコロ変えて(というか出鱈目やった)暴れまわった
>ために、匿名投稿者がひとくくりにされて、悪いイメー
>ジをもたれやすくなってるだけじゃないかと思う。
># 私個人の印象としては、2chがそのイメージに拍車
># をかけたと思ってますが、いずれにしても特定少数
># の匿名馬鹿がいるからといって、匿名投稿そのもの
># が否定されるわけじゃない。イメージが失墜するの
># は避けられんかもしれないけど。
>
>> #実名abuserは実名投稿全体の信頼を失墜させるわけです。
>
>  こっちは明確に違うよね。実名投稿であれば、その
>特定個人が個別に信頼を失って排斥されるだけ。過去
>にも実名で暴れまくった実例は山ほどあるわけだけど、
>実際にその人一人が批判・非難されただけで、実名投
>稿自体に批判があったことは、少なくとも私の記憶に
>ありません。
>  実名投稿も同じように失墜すべきだというのがwacky
>の正義かもしれないけど…。

逆だな。^^;
匿名投稿者も同様に*個別に信頼を失って排斥される*べきでしょう。
そもそも「匿名投稿者がひとくくりにされ」ってのが間違いでしょうから。


-- 
wacky