古寺です。

NIDE Naoyuki さんwrote:

>   草津線が非電化時代は併結での直通がありましたが、草津線電化で、信楽直通
> は臨時も含め一旦なくなってませんでした? というより、陶芸博以前は、非電化
> 時代を含め、臨時での信楽直通自体が記憶にないのですが。

いい加減な推測で失礼しました。
論旨を整理すると、経営分離前は一体の元国鉄線で信号連動にへんな境界条件も
無かったわけで、事故時のシステムや体制はまるで異なり、結果的に検討不足だっ
たものだと。茨城交通など、従前からの直通路線はもとから事業者が別だったと
しても、列車を受け取ってから完全に管理下に置いた運行制御が出来ており(通常
から線内で交換運転もやっているからむしろ普通)、本質的なところでは信楽の
事故で見直しを迫られるような要素はなかったんですけどね。
ということだけでした(_o_)

#そもそも陶芸博の際の交換設備が国鉄時代の復活でもなんでもないオリジナル
#だったですっけ。裁判(報道)終了後の記憶の揮発が凄まじい(;_;)