いいじまです。

ネットニュースに投稿できないというかたからメールをいただきました。
転載可とのことですので転載いたします。
#本人のご希望によりメールアドレスは削除してあります。

で、このご指摘通り、虐待死というのは私の記憶違いでした。訂正いたします。

-------- Original Message --------
Subject: Re: 民事不介入(Re: 不動産会社の対応)
Date: Wed, 17 Nov 2004 10:27:09 +0900
From: matu

NGを読むことはできるのですが投稿できないので、
直メールですが、

<419A6BA1.9A7363AE@ht.sakura.ne.jp>の記事において
delmonta@ht.sakura.ne.jpさんは書きました。

>>> >「警察は民事不介入」というキーワードがネックになる可能性も。
>>私の記憶では、本来なら「民事不介入」になるような事件であっても、たとえば
>>明らかな人身事件で、取り返しのつかない事態を招きかねないものは堂々と介入
>>せよ、ということになったはずです。たしか、どこかで虐待死事件がマスコミ沙
>>汰になってから、「民事不介入というのはそういう意味じゃないんだ」という公
>>式見解が出たはずです。(誰がどういうルートで通達したのかは覚えていない…)

桶川ストーカー事件を機に設置された警察刷新会議が平成12年7月に

「警察刷新に関する緊急提言」で
「『民事不介入』についての誤った認識の払拭」が求められ、
「告訴・告発について、様々な理由をつけてその受理を保留することが
  見受けられるが、国民の告訴・告発に関する権利を侵害しないよう
  留意すべきである」と要望されています。
http://www.npsc.go.jp/sasshin/suggestion/4_6/index8.html

これのことでしょうか。
--
松。