いいじまです。

> ■編集後記
> 
> 地震関連のグループとしては<news:fj.disaster.earthquake> がありますが、
> 記事は届いていません。使えるものならどんなグループでも活用してもらえば
> いいかと思います。

う〜ん、ここでネットニュースの根本的な弱点が露呈してしまったような気が
します。要するに
        1.記事の配送に日単位の遅延が考えられる
        2.携帯電話類から読み書きできない
という点です。

2.については、携帯電話用の HTML フィルタつきプロキシで Google を使えば
一応は解決しますし、たぶん i アプリあたりでも実装可能ですが、知っている
人は少数です。さらに、1.は致命的です。

今回のようなケースでは、いついつの余震で○○ルートが寸断されたとか、逆に
○○がいついつ利用可能になる予定だと発表があったとか、○○は足りないけど
○○は余っているから当分送り込まないでくれとか、そういうリアルタイム性が
要求されます。携帯電話で災害現場から連絡することもあります。

で、そういうときに確実なのは、電話回線、インスタントメッセンジャー類、
http です。音声通話や IM は相手に届いていることがすぐに分かりますし、FAX
の場合は電話で念押しすれば確実。http でも、TCP/IP のタイムアウトの時間内
にはサーバーに届いたかどうかわかります。

#メールは電話で到着確認を取らないとダメです。

で、実際、

        ○2ちゃんねる 交通情報板
          http://news18.2ch.net/trafficinfo/
          http://c.2ch.net/test/-/trafficinfo/i

        ○まちBBS 北陸甲信越掲示板
          http://kousinetu.machi.to/kousinetu/

あたりが地震発生直後からかなり機能しています。


地震直後の、安否情報が必要な時期なら fj の活躍する機会があったと思うんで
すけどね……fj.life.in-japan も見てみましたが、けなしあいの記事ばっかりで
幻滅。長期読者ならスレッド単位で無視指定していくんでしょうけどね。

========================================================================
飯嶋 浩光 / でるもんた・いいじま   http://www.ht.sakura.ne.jp/~delmonta/
IIJIMA Hiromitsu, aka Delmonta           mailto:delmonta@ht.sakura.ne.jp