古寺です。
時期的に笑うところが無いとは思うのですが。

Shin'ichi Ichikawa さんwrote:

> 以下はフィクションです
> 
> 政府は 11/20 午後に北陸新幹線の延伸区間について、工期を大幅に前倒しで
> 建設することを閣議決定する。上越新幹線が上越国境区間で復旧の見通しが
> たたないため、長野〜上越の建設を促進して移動時間の短縮を目指す
> 
> また、国土交通省の関係筋によると、上越〜新潟について信越線と越後線を
> 「ミニ新幹線」方式で改修し、東京からの直通を可能にする方向で検討に

うーーーん...これも懐かしネタなんですけど。以前、上越市(ややこしいので
便宜上)まで部分着工という中途半端な段階が有った際に、北越急行線より速く
ならないよという話が出たんですよね。越後湯沢乗り換えが上越市に動くだけ
だったら、所要時間は変わらず意味が無いと。
現状報道されている目論見通りに北越急行が復旧するのであれば、新潟市方面
への迂回ルートとしては名目が立たなくなるのではないかと思えます。

#迂回ルートとしての複数経路確保、ネットワークを今以上に減らさないよう
#に、旧幹線の交換施設なども大事に、電化も...という話は、阪神淡路大震
#災や、有珠山噴火の際にも真面目に話題になりました。実際、JR西日本が加
#古川線電化の際(ほぼ地元要望&負担による物ですが)にそういう理由を付け
#てたりもして(線路容量、規格的にはイマイチですけど)。