Re: ゴールド免許証があー遅い車
From article <4134F295.F726942F@ht.sakura.ne.jp>
by IIJIMA Hiromitsu <delmonta@ht.sakura.ne.jp>
> 前にちらっとスポーツ新聞か何かで読んだ話では、「2スト・4スト関係なく500cc
> まで」としてしまうと排気量あたりの馬力の高い2ストが有利になるので、バイク
> の開発競争を2ストから4ストにシフトさせるために、4ストは900ccまでOKにした
> とか。
>
> で、900ccというのは微妙な線で、ごくわずかに2スト500ccより性能的に有利なん
> だそうです。
現行の4ストロークエンジンは990ccまで許されており、2007年のシーズンより
900ccに縮小されます。
990ccの4スト車と500ccの2スト車は混走していたシーズン(今シーズンなどは
2ストは消えてしまいました)を見る限り、差はごくわずかという戦前の一部の
見方をくつがえし戦績では4スト車が圧倒していました。
# ウェブで検索してみると現行900ccなんて書いてあるページがあるな〜。
1000ccじゃない990ccなんて中途半端なレギュレーションが混乱の原因か。
--
恵畑俊彦 Shields up, photon torpedo armed,
ebata@nippon.email.ne.jp FZS1000 standing by!
======================== == http://www.ne.jp/asahi/ebata/tos/ ==
Fnews-brouse 1.9(20180406) -- by Mizuno, MWE <mwe@ccsf.jp>
GnuPG Key ID = ECC8A735
GnuPG Key fingerprint = 9BE6 B9E9 55A5 A499 CD51 946E 9BDC 7870 ECC8 A735