From article <4134F295.F726942F@ht.sakura.ne.jp>
        by IIJIMA Hiromitsu <delmonta@ht.sakura.ne.jp>

> 前にちらっとスポーツ新聞か何かで読んだ話では、「2スト・4スト関係なく500cc
> まで」としてしまうと排気量あたりの馬力の高い2ストが有利になるので、バイク
> の開発競争を2ストから4ストにシフトさせるために、4ストは900ccまでOKにした
> とか。
> 
> で、900ccというのは微妙な線で、ごくわずかに2スト500ccより性能的に有利なん
> だそうです。

現行の4ストロークエンジンは990ccまで許されており、2007年のシーズンより
900ccに縮小されます。
990ccの4スト車と500ccの2スト車は混走していたシーズン(今シーズンなどは
2ストは消えてしまいました)を見る限り、差はごくわずかという戦前の一部の
見方をくつがえし戦績では4スト車が圧倒していました。

# ウェブで検索してみると現行900ccなんて書いてあるページがあるな〜。
  1000ccじゃない990ccなんて中途半端なレギュレーションが混乱の原因か。
-- 
  恵畑俊彦                        Shields up, photon torpedo armed,
ebata@nippon.email.ne.jp             FZS1000 standing by!
========================       == http://www.ne.jp/asahi/ebata/tos/ ==