ども、みやこしです。

kaz hagiwara wrote:
> リミッター以前の70年代後半に出た、ヤマハのRX50というアメリカンスタイル
> の原付で、国道一号線東京−静岡間 160km を3時間半で走破した奴を知ってい
> ますが、信号の多い一般道で平均時速45km/hというのは、いったい最高速で何キ
> ロ出てたんでしょう。箱根峠の下りだと相当出そうですが……。

はい、そのバイクは、私が初めて公道で乗ったバイクです。
# 正確には「RX50 Special」だったと思いますが…「Special」ではないのも
# あったのでしょうか。

大学への通学に使っていましたが、片側二車線の道路で法定速度程度で流れてい
る場合でも、周りに合わせて走るのに特に苦労しなかったと記憶しています。最
高速で言えば、60km/h+αぐらいは余裕だったので、多分80km/hぐらいは簡単に
出せたかも。まぁ当時は免許取りたての初心者だったので、怖くてそこまではで
きませんでしたが。

他の原付一種は乗ったことが無いので判りませんが、2stでマニュアルミッショ
ンのものなら、周りに合わせて走るぐらいの性能は、元々持ってるんじゃないか
と思います。だからと言って、書類上だけで二種登録する事を肯定するわけでは
ありませんが。

-- 
宮越 和史@大阪在住(アドレスから_NOSPAMは抜いてください)
BGM : ホップ ステップ ジャンプ by ファイブ・スピリッツ