Re: 新千歳空港→室蘭方向乗り継ぎ
嶋田@京都です。
"近藤@横浜" wrote:
>
> 大変詳細な説明ありがとうございます。
> 場合によっては、変更できるんですね。
一部の企画商品など例外もありますが、乗車券、指定券類など
の料金券は「使用開始前に1回限り」変更できるのが原則です。
ただ指定席や寝台からいきなり自由席へ変更というのはできず、
変更先希望列車の指定席が満席である場合に限って自由席に変更
できます。
> その場合、「はまなす」の席が無駄になってしまうのはもったいな
> いですよね。時間的に余裕があれば、ちゃんとキャンセルの手続き
> をしたいんだけどなぁ。「すずらん」車内で車掌に言ってもキャン
> セル(他の人に使ってもらえるように)できないんでしょうね。
今のところ、車内からマルスシステムへデータは送れないよう
です。で、この場合は「〔はまなす〕の指定席がガラガラなら
近藤さんの席は空席のまま、混んでいれば誰かが座って車内改札
の際、車掌が指定席料金を収受し、『もし、この席の指定券を
お持ちの方(今の場合は近藤さん)が来られたら、席をお譲り
下さい』と念押しすることになる」でしょう。
> えぇー!ドリームカーって、そんなに乗り心地がいいんですか?
いやま、それは乗る人次第だと思いますが、近藤さんが、
> > > 「はまなす」の客車(ドリームカー)ってのに非常に惹かれますし…‥・
と書いておられるので、客車好きの方ならそういうことも
あり得るかなぁ? と思ったのです。
ドリームカーはオハ14 0番台を北海道向けに改造した500番台
のシートを廃車になったキロ26あたりから流用したらしきフル
リクライニングシートに交換した車両です。ただし、日に
よってはドリームカーではない一般のオハ14系500番台である
こともあります。
> 14系って言うと、その昔(20年以上昔)、九州から「西海・雲仙」で
> 帰ってきた記憶があります。もしかしたら、それ以来かもしれない
> です。
定期の急行〔雲仙・西海〕は1980年10月で廃止されています。
http://hpcgi2.nifty.com/ousaka/aisho.cgi?aisho=UnZ
ですから廃止時からしても24年近くになりますね。
前記のシートの他に北海道用としてドアやその他の
ところが改造されています。
そろそろ寿命が来ていそうですが、適当な代替車両もなく、
ましてや新車を造る金も無さそうなので〔はまなす〕が
青森行きである限りはまだ当分は使われるのではない
でしょうか。
> > やはりご自身でお決め下さい。
>
> 大いに迷うところっすね。うぅみゅ、どうしよう(@.@)。
大いに悩んで下さい。(^^;
> また、ドリームカーに乗った折には、ご報告したいと思います。
> # って、「はまなす」に決まりかぁ?!
〜ですね。
--
/------ 嶋田 誠 (SHIMADA,makoto) ------------
/______ e-mail: ogs1983@js9.so-net.ne.jp ______
○○ ○○
Fnews-brouse 1.9(20180406) -- by Mizuno, MWE <mwe@ccsf.jp>
GnuPG Key ID = ECC8A735
GnuPG Key fingerprint = 9BE6 B9E9 55A5 A499 CD51 946E 9BDC 7870 ECC8 A735