嶋田@京都です。

"近藤@横浜" wrote:
> 
> 大変詳細な説明ありがとうございます。
> 場合によっては、変更できるんですね。

         一部の企画商品など例外もありますが、乗車券、指定券類など
        の料金券は「使用開始前に1回限り」変更できるのが原則です。

         ただ指定席や寝台からいきなり自由席へ変更というのはできず、
        変更先希望列車の指定席が満席である場合に限って自由席に変更
        できます。

> その場合、「はまなす」の席が無駄になってしまうのはもったいな
> いですよね。時間的に余裕があれば、ちゃんとキャンセルの手続き
> をしたいんだけどなぁ。「すずらん」車内で車掌に言ってもキャン
> セル(他の人に使ってもらえるように)できないんでしょうね。

         今のところ、車内からマルスシステムへデータは送れないよう
        です。で、この場合は「〔はまなす〕の指定席がガラガラなら
        近藤さんの席は空席のまま、混んでいれば誰かが座って車内改札
        の際、車掌が指定席料金を収受し、『もし、この席の指定券を
        お持ちの方(今の場合は近藤さん)が来られたら、席をお譲り
        下さい』と念押しすることになる」でしょう。

> えぇー!ドリームカーって、そんなに乗り心地がいいんですか?

         いやま、それは乗る人次第だと思いますが、近藤さんが、

> > > 「はまなす」の客車(ドリームカー)ってのに非常に惹かれますし…‥・

        と書いておられるので、客車好きの方ならそういうことも
        あり得るかなぁ? と思ったのです。
         ドリームカーはオハ14 0番台を北海道向けに改造した500番台
        のシートを廃車になったキロ26あたりから流用したらしきフル
        リクライニングシートに交換した車両です。ただし、日に
        よってはドリームカーではない一般のオハ14系500番台である
        こともあります。

> 14系って言うと、その昔(20年以上昔)、九州から「西海・雲仙」で
> 帰ってきた記憶があります。もしかしたら、それ以来かもしれない
> です。

         定期の急行〔雲仙・西海〕は1980年10月で廃止されています。

        http://hpcgi2.nifty.com/ousaka/aisho.cgi?aisho=UnZ

         ですから廃止時からしても24年近くになりますね。

         前記のシートの他に北海道用としてドアやその他の
        ところが改造されています。
         そろそろ寿命が来ていそうですが、適当な代替車両もなく、
        ましてや新車を造る金も無さそうなので〔はまなす〕が
        青森行きである限りはまだ当分は使われるのではない
        でしょうか。

> >       やはりご自身でお決め下さい。
> 
> 大いに迷うところっすね。うぅみゅ、どうしよう(@.@)。

         大いに悩んで下さい。(^^;

> また、ドリームカーに乗った折には、ご報告したいと思います。
> # って、「はまなす」に決まりかぁ?!

        〜ですね。


-- 
         /------  嶋田 誠 (SHIMADA,makoto) ------------
        /______ e-mail: ogs1983@js9.so-net.ne.jp ______
           ○○                                  ○○