mac-inです

yamさんは<2AUQc.325$It3.61@news1.dion.ne.jp>に
お書きになりました。

>>  メーターもノーマルなので、最高速度はわかりません。
>> # リミッターはオマケ(ショップの好意)で解除されていますが。
>>  また、こういう車に乗っている=違反をしているに違いない
>>  は事実かもしれませんが、公の場で断言するには根拠が
>>  薄いなあ。
>
><中略>
>
> で何を示したいのかさっぱりわかりませんね。

1年前に書いた状況から変わったのは、車を変えたことだけで、運転
(特に運転する際の意識)が変わったことは示されていませんね。

車を変えれば、影響を受けて運転も変わることはありそうなことです
が、弄ってローダウンした車に乗っているところを見ると、運転は大
して変わっていないと見るのが自然でしょう。

違反運転者講習で意識改革してきたなら別ですが。

> 捕まると「まぬけな失敗談」として話題になるあたりを見ると、捕まるのは
> 本当に氷山の一角でしかない事がわかりますね。

15年度版 警察白書による更新時講習のデータでは
優良:3,417,473(人)
一般:1,734,127
違反:2,622,079
になっています。

56%の人が5年の間に1度は捕まっているということになりますね。
ペーパーの人を数字から除けば、5年の間に捕まっているドライバー
の割合は更に高くなります。行為ではなくドライバーでみると結構な
高率で捕まっていることが分かります。

> 結局のところ、「捕まっていない」事は「違反はしていない」でもなければ、
> ましてや「安全運転をしている」事を示すものではないわけです。

免許システムは、交通安全上都合の悪いドライバーが繰り返し捕まっ
て、対処されていくように作られています。完全ではなくとも、一応
うまく機能していることになっているはずですし、私の目にも、おお
むねうまく機能しているように見えます。警察も、完璧ではないにし
ろ、必要な相手を捕まえていると思いますね。

私も免許を取ったころはよく捕まって、1年間無違反でいることなど
絶望的に困難に思えていた頃もありました。
ところがある時からぴたっと捕まらなくなり、捕まらないでいること
が、全く容易であたりまえのことになってしまいました。私の中で何
かが変わったんでしょうね。偶然の積み重ねの結果の3枚目のゴール
ド免許とは思えません。

捕まるときは捕まるべくして捕まりますよね。捕まらないということ
は、捕まるような運転をしていないのですよ、おそらく。

あと、「無違反」をgoogleで検索してみれば、捕まったことが無いと
いう意味で一般的に使われていることが分かるでしょう。
-- 
mac-in@横浜