嶋田@京都です。

Keiichi Inoue wrote:
> 
> これはビックリしそうです。南海の高野線特急や近鉄の吉野線特急は当
> 然予想できる範囲内ですが、JRの電車特急は盲点です。キハ58系の修学
> 旅行臨あたりだと似合いそうですけど。

         割と近くに住んでいる身では和歌山線を走る381系は天理臨で
        常識みたいなところがあります。ちょっと前までは165系も入って
        いました。キハ58系の修学旅行臨はもうありません。姫路地区
        から奈良線、関西本線を通って伊勢へ行く修学旅行臨の車種も
        キハ58系からキハ181系に代わりました。そのキハ181系も
        いつまで保つことやら。

> それにかつての奈良線は、そのロケーションを考えると不当に
> 低く扱われていたような気もします。観光客も含めて都市間輸送は近鉄
> の前に無条件降伏のような感じで、域内輸送に徹していましたよね。

         昔は京都発天王寺行きなんて列車もありましたが、要するに
        京都−奈良間の列車と奈良−天王寺間の列車を直通運用させて
        いただけで、京都−奈良間を通して乗るような客すらも少数派
        だったと思います。何しろフリケンシーが低かったので沿線住民
        でも使いにくく、わざわざ近鉄・京都線の駅まで行って近鉄を
        使っている人の方が遙かに多かったと思います。何だか赤字に
        するために努力している、そんな感じでした。
         同時期の関西本線の名古屋−亀山間も同様だったようです。
        国鉄職員であれば職務に関係あれば列車に便乗できるのですが、
        そもそもその列車が少ないため、自腹を切って近鉄の定期券を
        買っている人が何人もいる、という話でした。


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