いいじまです。

> > パトカーで書類を作成するためにパトカーに案内され、車内に入るとき
> >片方のおまわりさんが、なんだか居酒屋に入ったときのノリで、
> >「いらっしゃいませ!」だって(;´・`)>  なんだか笑えます。
> 
> 「毎度有難う御座います」とか「又のおいでをお待ちしています」なんて
> 言われたら嫌かも :-)
> ここ、何年か役所の窓口が気持ち悪い位丁寧なんで、警察もそうなってる
> んでしょうかね。民間を見習うとかでデパートや銀行みたいな対応が増え
> てて、評価する向きも有る様ですが、私ゃ「何か違う」と思ってます。
> あんまり偉そうにしたり木で鼻を括った様な対応は不愉快としても、商店
> みたいに「お客様」扱いも違和感が有ります。

松戸市がその先駆けですかね。
薬局チェーンでも有名な松本清氏が市長になったときに、「市民はお客さま」を
スローガンにしました。職員の意識改革が主眼です。

…松本氏亡きあとの松戸市は色々としんどいことになっているようですけど。


========================================================================
飯嶋 浩光 / でるもんた・いいじま   http://www.ht.sakura.ne.jp/~delmonta/
IIJIMA Hiromitsu, aka Delmonta           mailto:delmonta@ht.sakura.ne.jp

───【宣伝/ADVERTISEMENT】──────────────────────
fj.os.ms-windows 新設の可否を問う投票採決(CFV)中です。
※投票期限は 8/15 です。詳しくは fj.news.group.comp へ。※
────────────────────────────────────