Takashi YOSHIMIさんの<c9j6f3$1h9m$1@nwall2.odn.ne.jp>から
>記事によれば、日本はたばこ産業保護のために条約強化に反対したようです。
>国民の健康や命より一部業界の金銭的利益を優先するなど,ひどい政府もあっ
>たもんです。アメリカ政府も同じように業界を優先したようです。

煙草産業の底辺には煙草農家という国民が存在するわけです。別に煙草産業に
限らず自動車産業だって保護してるんじゃないでしょうか?


>以前イラクで日本人が人質にあったときに「他の国では国民の安全を国が守る
>のは当然」という話がありましたが、国民の命を守るのに、戦場で銃弾にさら
>されないようにするのと、国内でたばこの煙にさらされないようにするのは同
>じように政府の義務だと思うんですが,どうなんでしょうね。

もちろんその通りで、国民の命や健康に関して国には少なからぬ責任があるわ
けです。しかし、そうであっても、個人の渡航の自由を妨げることに多々の問
題があるのと同様に、個人が危険な行為や不健康な行為を行う自由を妨げるこ
とには問題あるわけです。
#大体、命を守るだの言いだしたら「排ガスだって駄目」じゃん。
#命の前に「便利だから良いんだ」は通用しない。

必要なのは煙草の値段を上げたり禁煙の場所を増やすことで*総体としての健
康の向上*を図ることであって、個人の自由を妨げ全体への奉仕を強要するこ
とではないと思います。

-- 
wacky