Re: ギア比( Re: マニュアル)
古寺です。
Hideo Sir MaNMOS Morishita さんwrote:
>
> In article <40FF6518.30041021@ht.sakura.ne.jp>,
> IIJIMA Hiromitsu <delmonta@ht.sakura.ne.jp> writes:
> > 昔はダブルクラッチなんていう方法もあったそうですね。
>
> 今でもバスの運転手はダブルクラッチをやっていますね。
そうかぁ...3歳くらいの時、バスの運転氏に憧れて、あの独特のサンダル(?)
でシュコンシュコンと二回切るのを眺めていた(親父の転勤先のローカル路線
の他、東京の実家も渋谷から出ている狭隘路線故まだ小型ツーマン専用のフロ
ントエンジン・中扉のみ、3方シートの先端が運転士前まで来ていました)のが、
ダブルクラッチを使おうと思った時に自然とリズムを掴めたんだなぁ...とか。
#おいおい
冗談抜きで、autosでも使った方がシンクロの負担はそれなりに軽減するん
じゃないか?というのが何度か話題になってたと思いますけど。何故かトラン
スミッションオイルの話題の時も出ますが、ウチのも、あとマツダの方では
なかったかと思いますけど、暖機走行開始時は1→2間でダブルクラッチを踏
まないと(シフトアップなのでフカさず、どっちかというとアイドルに合わせ
るためか)まともに2速に入らないなんて話も有ったんで。
普通に使ってる層はそれなりに居ると思ってるんですけど。
個人的には初代フェスティバの頃は、二輪のリズムで乗ろうと暫く、急減速
するわけでもないのにヒールアンドトゥ多用(あほか)。この頃はダブルクラッ
チなんか踏まず。ATを3年挟んで。'95Golfになってからは、多分fjで
読んでその気になったんでしょうけど、シフトダウン時に使うと入りの無抵抗
感が(MTLの銘柄や暖まり具合の依存も小さく)余りなかったので。以来ずっと
習慣化して使ってました。スコっと入る>相対的に痛みにくいんだよなぁとい
う思い込みも有って。
4速のままゆっくり減速して四方確認しつつ2速左折なんて時には、ブレーキ
リリースしてからアイドル近くで普通にシンクロ依存でゆっくりチェンジし
てたんですけど。今頃になって爪先をブレーキペダルから離さず回転合わせ
られるようになったなぁと(^^;
5年くらい前ですか、・回転合わせながらチェンジするくらいならダブルク
ラッチは踏んだ方が自分的に得っぽい ・けどGolfのノーマルペダル位置
とリズム(?)の関係でヒールアンドトゥしながら2回踏もうとするとしっく
り出来ない とか情けない投稿をしていましたが。
自分専用車になってから、シート高を含めたポジションの微調をしたあと、
有る程度以上の深さでブレーキを踏んでいればノーマルペダルでもスロット
ルに踵が届く事に気付いたんで(^^;
#嫁がこの車の2/3以上を使っていた時は、シート位置の初期状態が変わる
#と文句が出るんで、単純に嫁-3クリック後ろに下げた位置でずっと乗って
#たんすが。専用化後、ハンドルを窮屈にならないよう膝下の角度が少し立
#つ(上から踏む感じ)を試してみたら案外具合がいいという。
Fnews-brouse 1.9(20180406) -- by Mizuno, MWE <mwe@ccsf.jp>
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