いいじまです。

> >http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040529-00000015-kyodo-soci
> >にはもう少し具体的な内容(漢字)が出てきました。
> 
> この記事の「人名に使用できる漢字を2231字から580字増やし、
> 計2811字に拡大する」ってとこ、何か変ですね。常用漢字が1945字、
> 人名用漢字が286字(2004年2月23日に「曽」が追加)、人名用漢字許容字
> 体が205字ですから、現在2436字のはずなんですけど…。

1945+286=2231 ですから、この計算は単に許容字体をカウントしていないとい
うことになりますね。

好意的に解釈すれば、新しく追加される字にもさらに許容字体が設定されるで
しょうから(たとえば、「曾」はいまどうなっているのかとか、「苺」の「母」
の部分の、中に2点を入れる形と1画で横棒を突っ切る形の違いをどうするのか
とか)、それを見越してカウントしなかったということになりますが…。

一方で、単に共同通信の記者の勉強不足という可能性も。以前、道路交通法改正
の報道(普通免許と大型免許の中間に「中型免許」を新設する原案の報道)でも、
「政令大型免許」という誤った用語を使用していますし。

========================================================================
飯嶋 浩光 / でるもんた・いいじま   http://www.ht.sakura.ne.jp/~delmonta/
IIJIMA Hiromitsu, aka Delmonta           mailto:delmonta@ht.sakura.ne.jp