"Joe Keen" <mgpot@hotmail.com> wrote in 
message news:407c8170.9998%mgpot@hotmail.com...
> > 4月号の「諸君」でJR東海の葛西社長が中国で新幹線ビジネスが
> > 可能になる条件を
> > 述べており、中国新幹線の議論をする人ならこの記事は必読です。今の中国の
> > 新幹線の納入条件ではビジネスにも国益にもならないと葛西氏は断言しています。
> 
> それは"今の中国の新幹線の納入条件"での話であって、今後の交渉
> でそれが変わることもあり得る。だから、最初から交渉の進展を妨
> げている、首相による靖国神社参拝はやはり国益にならないと断言
> できる。

中国側が条件を変える可能性はなさそうですけど。中国は車両の国産が
最終目標であり、日本は車両を含めた全システムの輸出が目的ですけど。
どう頑張ったって条件は合わないですけど。

だいたいさぁ、葛西氏が靖国参拝を問題視するんだったら参拝擁護の記事が
溢れている「諸君」になんて寄稿しないで「世界」にでも寄稿しているでしょう。

#まぁ「世界」に寄稿するというのは半分冗談ですけど。

「靖国」以外にも「尖閣」だろうし、その先には日本人留学生が襲われたりとか
中国ナショナリズムリスクは終わらないんだから、一個だけ譲歩しても無駄というか
国益だというのは欺瞞だと断言できるでしょう。

> 2003年の毎日新聞の調査では、首相による靖国神社参拝は、賛成
> 47%、反対43%でほぼ中立案件、しかも、靖国神社に変わる施設を作
> ることについては賛成56%、反対27%であるわけだから、参拝賛成派
> の1/10程度は確実に参拝先が靖国神社でなくてもかまわないと思っ
> ていることになる。

つまり参拝賛成派の 9/10 は靖国神社であるべきだというこですね。
でも、小泉氏の宗教行為は投票で決めることですか?

公人だったらそうすべきだというなら、土井たか子が衆議院議長をやっていた
ときに彼女が教会に行っても良いかどうかを投票で決めますか?

> 国民感情が中立であれば、政治的にどう扱っても自由だから、靖国
> 神社参拝をやめ、中国との交渉を有利にするのは国益となる。

それは葛西氏が嫌っていることですけど?
「純粋に経済交渉であるべき」ですから>「諸君」4月号の寄稿記事。

#何はともあれ、さっさと図書館に行って記事を読んできて下さい。