やまもとと申します。

Sawaki, Takayukiさんの<405966F5.77BEC02D@yahoo.co.jp>から
>"Sawaki, Takayuki" wrote:
>> http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20031020-00000002-mai-l18
>> えらくまた大変なことをやり遂げた方がいらっしゃるようで。
>> 秘境駅の場合は、大変だったろうなあ……
>
>http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040317-00000002-mai-l39
>には四国での普通列車の現状が載っていますが、坪尻駅というのも
>なかなかの秘境駅のようですね。1日の乗降者は1人ですか……
>http://hp1.cyberstation.ne.jp/hikyoueki/tsubojiri.htm
>には4年前の情報として、「日常利用する客は老夫婦2名のみ」と記されて
>いますから、ご夫婦のどちらかが亡くなられたんですかね……

このサイトは間違い多いので、訂正ないままですが、
このご夫婦は用がある時だけしか列車を利用しないので、
毎日平均だと1人になるわけです。
土日は病院に通院しないし、買い物も平日の通院のついでに行う
ため、だそうです。 本人に昨年聞きました。

全駅下車を開始された1999年から2001年まで
の短期間だけ設置されたきりはまビーチ駅とか、
未だに時刻表に掲載されているが、
停車する列車が存在しない張碓駅の扱いが気になります。

私個人も全駅下車を目標にしていますが、
個人的ルールに「駅舎を撮影」することにしています。
乗車か下車のどちらかをおこなえばいいのですが、
この方は両方やって1駅とカウントするので、
山田線でいったい、どれぐらい時間がかかったのか、
三陸リアス鉄道では?
とか、疑問が多いです。

私の場合は、日中に駅を訪問するので、
山田線では駅訪問のチャンスが少なくて、
なかなか実現しません。

-- 
Hiroshi Yamamoto mailto:nu5h-ymmt@asahi-net.or.jp