Re: デュアル・モード・ビークル&台湾新幹線
"SHIMADA,makoto" wrote:
> "Sawaki, Takayuki" wrote:
> > > # 何となく「究極のゲテモノ鉄道車輌」と言われた根室拓殖鉄道の
> > > # “銀竜”を思い出してしまいました。
> > これはどんなものだったのかわかりません。検索してみましたが、写真が
> > 載っているウェブページはなさそうですね。
> 昭和30年代前半頃に廃止になったと思うので、歴史的記述のある
> ページはたくさんあっても写真は著作権の関係から載っているWeb
> ページはまず無いと思います。やはりこういう場合は本が一番
> でしょう。
……ということでしたので、もう一度「鉄道廃線跡を歩く」シリーズを
見返しましたら、8巻の31ページにありました。それほど鮮明な写真では
ありませんが、しかし確かにミョーな車体ですね。次ページには「かもめ」、
「ちどり」の写真もありましたが、こっちはまだ納得できる形態かな。
> 何年か前の鉄道ファンに私が知る限りで一番詳しい根室
> 拓殖鉄道の記事が載っていました。もちろん“銀竜”の写真も。
> フロントエンジンのトラックのエンジンルームと運転台の後ろに
> 荷台の代わりにそれこそマッチ箱のような客室が付いた不細工な形
> です。
「鉄道廃線跡を歩く VIII」の写真ですと、そのエンジンルームが真っ黒で、
喩えて言えば、大掃除をして鼻が真っ黒になってしまったカモノハシ、
みたいな感じに見えます。
> もっとも、昭和20〜30年代頃の北海道にはゲテモノ鉄道ファン
> がヨダレを垂らしそうな車輌があちこちにあったようですが。
予算的に厳しいため手作りで何とか工夫して作り上げた結果、実に
個性的なものができた、といったところでしょうかね。
〜〜 ◯ 〜〜〜〜〜〜 ・ ・ 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
\\ … 佐脇貴幸
\☆ /\/\ ・ ・ fi_sawaki@yahoo.co.jp
/ / \
※※ / \ ※※※※※※※※※※※※※※※※※※
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
Fnews-brouse 1.9(20180406) -- by Mizuno, MWE <mwe@ccsf.jp>
GnuPG Key ID = ECC8A735
GnuPG Key fingerprint = 9BE6 B9E9 55A5 A499 CD51 946E 9BDC 7870 ECC8 A735