Re: デュアル・モード・ビークル&台 湾新幹線
嶋田@京都です。
Ajioka wrote:
>
> 阪急十三駅の神戸線よりの保線機材をおいてある引き込み線で
> 昔(少なくとも15年以上前)に見たことが在ります。
私も京阪の工事現場付近で見かけたことがあります。
> あと国鉄で見たことがあります。(場所失念)
> 形態は砂利を積んだ小形ダンプカーでした。
ホームの工事に使う小型のショベルカーに車輪を
くっつけた感じのも見たことがあります。
> 広軌用と狭軌用ですので車輪をどのような構造で取り付けていたかは
> 当時それほど興味を持っていなかったため覚えていません。
前者はタイヤのすぐ横に貧弱な車輪が付いていました。
ただ、アンフィアバスは普通のバスが鉄道用の台車を
履いたような、かなり大げさな形態だったように思います。
ああいうことをするぐらいなら、いっそ線路を撤去して
バス専用道路にしてしまった方が汎用性があり、融通が
利いただろうと思います。実用化されなかったのはそのあたりに
原因があるように思います。
--
/------ 嶋田 誠 (SHIMADA,makoto) ------------
/______ e-mail: ogs1983@js9.so-net.ne.jp ______
○○ ○○
Fnews-brouse 1.9(20180406) -- by Mizuno, MWE <mwe@ccsf.jp>
GnuPG Key ID = ECC8A735
GnuPG Key fingerprint = 9BE6 B9E9 55A5 A499 CD51 946E 9BDC 7870 ECC8 A735