ども、みやこしです。

"Mizuno, MWE" wrote:
> 
> 水野@元秋田です。
> つい先日「十二国記 アニメ脚本集」なる本を読んだのですが,
> # 偽王徐栄の真意が解って驚愕。結局景麒(と天帝)が悪いのね。

「アニメ脚本集」って単に脚本だけかと思って手を出さないでいたの
ですが、他にも色々と面白そうな内容が入っているらしい事を知って
かなり食指が動いてます。
#でも、作品の外で真意を説明されても困るなぁ、という気持ちも半分。
#徐栄側の内情に踏み込むには尺が足りなかったのかもしれませんが、
#徐栄に小山茉美さんを起用して台詞あれだけってのは勿体ない。

> > 「乗月」以降の話は、「風の万里 黎明の空」までが好評だったので、
> > 追加で作成した、という事のようですね。
> 
> 脚本集の注によると, 当初は全78話の予定で, 「東の海神 西の蒼海」の後は
> 「図南の翼」「黄昏の岸 暁の天」「(新作)」と続けるつもりだったとか。
> 原作の(新作)が出なかった事が響いているみたいです。
> # NHKのFAQと食い違っている, ということは止めたのはNHK?

なるほど。
確かにFAQの内容では「延長」という感じがありますが、むしろ「中断」と
言う方が近いようですね。
#まぁ、「原作が遅れたので作れません」なんてFAQで書けないですが。

> > 「魔性の子」と合わせた形でアニメ化して欲しいところです。
> 
> まったくです。
> ……しかし今後再開するとして, 「図南の翼」は入れられるんでしょうか?
> 完全に番外編で, しかも陽子と接点がないから「東の海神 西の蒼海」みたいには
> できないでしょうし。うーん。

今までアニメ化した部分にしても、原作の他の話から引っ張ってきたり、
オリジナルのキャラやエピソードを追加して上手く纏めていると思います
ので、何とか頑張って実現させてほしいものです。
#是非、「図南の翼」の、珠晶と供麒との出会いの場面は観てみたい(^_^;

-- 
宮越 和史@大阪在住(アドレスから_NOSPAMは抜いてください)
BGM : トウキビ畑でつかまえて by Four Seasons