KGK == Keiji KOSAKAさんの<boiga3$9dg$1@film.rlss.okayama-u.ac.jp>から
>社会的な基準を無視して、自分や批判対象者といったローカルな基準を使って
>るって話。

それって「自分を特別扱いする人→自己棚上げで他人を批判する人」のこと
じゃん。^^;

>さらに言えば、「そんな条件なくてもローカルな公平性なんて考えなくてもい
>いよ」と言ってるんです。

構いませんが、ならばなおのこと「自己棚上げ」を肯定できるわけがないで
しょ。KGK氏の主張は完全に矛盾していますね。


>>> 「気付くべき」ということに同意するけど、そのことと、他人を批判すること
>>> の当否は別ものだってだけのこと。
>
>> 何故かなあ?
>
>別の行為だから。

別の行為なら社会的な基準を無視していいの?
#自分に当て嵌めないってのは正にそういうことでしょ。


>>> 自分の行為と他人の行為は(同種の行為であったとしても)独立の行為なんだか
>>> ら、それぞれ独立に「社会的レベル」と比較すればいいでしょ?
>
>> だ〜か〜ら〜、^_^;
>> 同じ行為をそれぞれ独立に社会的レベルと比較して、何で何故どうして「自分
>> がやったか他人がやったかによって」評価結果が変わるんですか?
>
>ちゃんと評価すれば変わらないでしょうね。

だから、「自己棚上げな批判」ってのは「ちゃんと評価してない」ってことで
しょ。

>いいえ。
>今だに勘違いしてるようですが、
>・自分がポイ捨てするのは不当
>・他人のポイ捨てを批判するのは正当
>・両者を組み合わせて評価する意義を認めない
>というのが私の主張です。

だ〜か〜ら〜、^^;
その「意義を認めない」ってのが「認めないったら認めないんだ」に過ぎない
のが問題なんじゃん。

>> 私が言っているのは「その判定は矛盾であり不健全である」ってこと。
>
>誰が判定しても、まともに判定すれば同じ判定になるようなものが、判定する
>人によって矛盾だったり不健全だったりするんですか?

じゃあね、「おい、違法駐車するな。俺の車が停められないじゃないか」って
のも無矛盾かつ健全ですか?
KGK氏によれば
・自分が違法駐車するのは不当
・他人の違法駐車を非難するのは正当
・両者を組み合わせて評価する意義を認めない
なんでしょ。


>>>> KGK氏の言う「他人を批判すること」ってのは実際には「自己棚上げで他人を
>>>> 批判すること」じゃん。で、「悪いことであると理解しながら自分だけはやっ
>>>> ても構わない」ってのは「自己棚上げ」ってことじゃん。
>>> 
>>> ってことは、wacky氏定義では、他人を批判しなくても「自己棚上げ」と呼ぶっ
>>> てこと?
>
>> 何でだ?その時って自分の何を棚に上げてんの?
>
>違うんだったら、
>>>> で、「悪いことであると理解しながら自分だけはやっ
>>>> ても構わない」ってのは「自己棚上げ」ってことじゃん。
>ってのはどういう意味?

#「批判」という行為がなければ「自己棚上げ」と*呼ばれる*こともないし、
#何が「自己棚上げ」なのかも分からないよね。
#そういう話かと思った。^^;

ああ「呼ぶ」ってのは私(wacky)が「称する」ということなのね。
勿論、そこに行為が介在しなくてもそれを「自己棚上げ」な思考であると称す
ることはできるでしょうし、特にwacky個人に限った定義でもないと思います
よ。


-- 
wacky