KGK == Keiji KOSAKAさんの<bgg464$qa3$6@film.rlss.okayama-u.ac.jp>から
>! "<3f229b1f$0$263$44c9b20d@news2.asahi-net.or.jp>" という記事で
>!     Sun, 27 Jul 2003 00:17:07 +0900 頃に wacky  さん は言ったとさ:
>
>> KGK == Keiji KOSAKAさんの<bftnm9$trd$1@film.rlss.okayama-u.ac.jp>から
>>>> で、その「通報」や「消火活動」は*放火と切り離して褒め称えられるべき*な
>>>> んですか?
>>> 
>>> 「褒め称えられる」かどうかは別として、正当であることにかわりはないです
>>> ね。
>
>> それだ。^_^;
>> 「切り離して考えるべき」なのに「褒め称えられない」のは何故ですか?
>
>「褒める」はともかく「称える」は人に対してする評価になるのが普通ですか
>ら。

んじゃ「称える」は除きましょ。

>で、「褒めるべきか」って話になるんですが、別に義務じゃないよね。
>「褒めてもいい」ってぐらいの話で。

話を摩り替えないでね。^^;

単に「消火活動をした」だけなら、それは「誉められて当然の行為」だよね。
じゃ、
「自分で放火して自分で消火した」場合だって、KGK氏の「切り離して考える
べき」という主張に従えば「消火した」んだから「誉められて当然の行為」の
はずでしょ。
それが「〜かどうかは別」になっちゃうのは何故よ?って話。

-- 
wacky@関連付けてない?