Masahiko_KODERA <kodera@sp8sun.spring8.or.jp> wrote
 in message <3F2A73A3.6B5597E7@sp8sun.spring8.or.jp>...

>  この手の本は、なかなか無料では中身を見せてくれないですよ(^^;
 せめて粗筋程度は・・・(;^_^)

>  Mailアドレス取られれば、有る程度情報を検索したり、サワリが分かったりする
>  ところへアクセスは一応出来たような。
 日経何とかの会員にはなってた様な気がします。(;^_^)
 それで日経メカニカルの記事が読めるかどうかは分かりませ
 んが。(;^_^)

>  内容的には完全に大有りでした。技術情報誌ですし、ターゲットが同じでもどう
 そなんだ。

>  #どっちの方式が燃費よい的一般論はどこでも見かけますが。
 私の場合、燃費では選択しないけど。(;^_^)

>  本文中にまさにその記述が有ってニヤっとしました。
 成る程。

>  ところが案外、若者中心の車フリークの中ではあちらでも「ATのるのはMTをう
>  まく操作できないからだろ」みたいな空気が有って、そこへF1も2ペダルになっ
 でも、下手な MT 運転より、AT の方が速いかも。(;^_^)

>  てるんだぜ〜というウリが出来た事で受け入れられて面も有るとか。
 成る程。
 私も、最初 F 1 がセミオートマ (?) と知った時は、結構驚
 きましたし。(;^_^)

>  えー、カリフォルニアの「電気自動車何%混ぜろ」みたいなですか(^^;
 日本は規制だらけらしいですし。(;^_^)

>  (売れないから売れないの悪循環でしょう)、CVTが普及しなかったのも最初
>  がダイレクト感に乏しい(ゴムベルト感と表現>主に欧州側の問題)とクリー
 ダイレクト感、か。
 感覚的ですねぇ。(;^_^)

>  プしなかったからだ(今のは良い)みたいな書き方で。
 クリープは便利ですしね。(;^_^)
 日本なんて渋滞だらけだし。(;^_^)

>  難しいらしいんですが(fjでは「いらんことすな!」だったよなぁ^^;)、
 あら。
 クリープは不必要、って人が多いんですか?

>  回転制御のオーバーシュート的なとこまで含めて日本人の慣れと好みだか
 「回転制御のオーバーシュート」って?(;^_^)

>  たんでしょうね。AT自体の普及前で、トルコンより安いとか燃費いいとか
>  がウリになれなかったのでしょうか? MT同様ギヤボックスをロボット制御
 どうなのかなぁ・・・

>  する事自体、実はトルコンなど使うより高度だから後になってた訳ですから、
>  当時の制御ではATの主流になり得る結果を出せてなかったんですかね?
 でも、メーカとしては、結果を出せたから売り出したのでは。(;^_^)

>  YAHOO AUTOで仕様を調べたら、「オートクラッチ式の6速マニュアルモード
>  付きAT」とあり、どっちだよと言いたくなる表現ですがロボットMTのように
>  読めます(というか、車両紹介でそうだったような記憶...)。
 マニュアル的運転も出来る AT はいいですよね。
 エンジンブレーキが使えるし。(;^_^)

>  外れてしまうのですけど、MTの方が燃費いいからという話の上ででしたよね。
 私は燃費は全然気になりません。(;^_^)
 例えば、ある車で、自分が普通に乗ってリッター ○ km なら、
 それが自分の使用方法での燃費なんですし。

 但し、以前も書きましたが、普段は 10 なのに今回は 6 になっ
 た、とかの意味では、気にしますけどね。
 何処か故障してるんでしょうし。(;^_^)

>  よると全開時伝達効率がベルトCVTよりロックアップしたトルコンATの
>  方が良いそうで、欧州での実用燃費と普及阻害要因になるそうです。
 φ(..;)

>  以前、CVTの制御完璧でもMTよりロス大きいはずと主張してみたのが意外
>  にも当たりで、油圧駆動力などトルコン式よりパワー喰うそうで。確かに、
 そなんだ。

>  キープしてスロットルで車速抑えて」って意志を右足だけで込めようとし
>  ても難しい...結果勝手にシフトアップしやがって、次にロスを持ってく
 勝手に変速してしまいますからね。(;^_^)

>  でこういう需要に答えてくれてるらしいんですが、機構的な問題による
>  応答速度の遅さなどから慣れが必要と。
 常に全開にするとか。(;^_^)
 コーナー侵入は、アクセルべた踏みでブレーキで速度落とし
 て。(;^_^)

>  #で燃費改善要素が稼げた成果、僅かにカタログ地上げながらトルク上昇
>  #優先にチューニング変えたとの事です。多少、燃費より人の意に沿い易
 ふむ。

>  ##ロボットMT待望しつつ、モーターとの強調になるハイブリッドは無段
>  ##変速器との相性がいいと思ってます。
 成る程。

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