こんにちは。なかのです。

Viton wrote:
> >  ところが案外、若者中心の車フリークの中ではあちらでも「ATのるのはMTをう
> >  まく操作できないからだろ」みたいな空気が有って、そこへF1も2ペダルになっ
>  でも、下手な MT 運転より、AT の方が速いかも。(;^_^)

下手な? AT より2ペダル式 MT の方が速いのでは?ということでは?


> >  (売れないから売れないの悪循環でしょう)、CVTが普及しなかったのも最初
> >  がダイレクト感に乏しい(ゴムベルト感と表現>主に欧州側の問題)とクリー
>  ダイレクト感、か。
>  感覚的ですねぇ。(;^_^)

自分の場合、アクセルを踏みこむ量が少ないからなのか、
CVT の方がトルコン AT よりよっぽどダイレクトに感じました (笑)


> >  プしなかったからだ(今のは良い)みたいな書き方で。
>  クリープは便利ですしね。(;^_^)
>  日本なんて渋滞だらけだし。(;^_^)

自分は逆で、クリープがあるからトルコン AT は嫌いです。
# 停まっているとき、ブレーキの気が抜けない。

渋滞は。。。
# そんなところに行かなければいい、というのは、横暴ですが。
ダラダラ動かなければいいのです。
状況をよく見ていれば、ゴー&ストップなんてあまりしないでも済む。


> >  YAHOO AUTOで仕様を調べたら、「オートクラッチ式の6速マニュアルモード
> >  付きAT」とあり、どっちだよと言いたくなる表現ですがロボットMTのように
> >  読めます(というか、車両紹介でそうだったような記憶...)。
>  マニュアル的運転も出来る AT はいいですよね。
>  エンジンブレーキが使えるし。(;^_^)

シフトダウンしないとそれなりにはエンジンブレーキが効かないのは。。。
トルコン AT 燃料カットも街乗りではあまり期待できないし。

そうそう、新型インスパイアのトルコン AT はギアをローギアード化して、
減速時シフトダウンすることにより燃料カット率を上げている、だとか。

なかの