大崎です。

In article <bg73is$r5i$1@news511.nifty.com> at Wed, 30 Jul 2003 00:30:21 +0000 (UTC), Koichi Soraku says...

> 宗樂@立川です。

 こんにちは。

>In article <3f2706e2.5782%viton@lui.club.ne.jp>,
>viton@lui.club.ne.jp wrote:

>>  私は、信号待ち等で車が止まった時、平地であれば、ニュートラルにしてそ
>>  のまま停止するのですが、それに関して、
 
>>  「普通は、サイドブレーキをかけるかブレーキは踏んだままだ」
>>  「それは余りにも酷い」
 
>>  等と多くの人に強く非難されたのですが、これは、そんなにも駄目な状態な
>>  のでしょうか?

> 他の車に追突された際の二次災害防止と言う観点で見ると良いとは言えない
>でしょう。

 自動車教習所に先生から、そう教わりました。

> もっとも、ブレーキ踏んでいても追突の衝撃で踏み外してしまう事も十分考
>えられますが、踏み外さない可能性もあるわけで、何もしていないよりはまし
>だとおもいます。

 あと、右折時に交差点中央付近で待機しているときも、ブレーキを
踏んでおきなさい、と教わりました。

>>  マニュアル車に乗っている人は、どうしていますか?

> サイドブレーキを引いておく事が多いですが、状況によりけりで、ごく短時
>間(数秒程度)しか止まらない事が分かっていたり、追突される恐れが全く無い
>事が分かっている時にはニュートラルの場合もありますし、あまりにも長時間
>止まる必要がある場合にはエンジン切って1速に入れてブレーキ代わりにする
>事もあります。サイドブレーキとフットブレーキを併用する事もあります。

 私は信号停止時には、ほとんどサイドブレーキをかけてます。
で、信号が青になるタイミングの少し前にフットブレーキに切り換えます。



-- 
Webページ見にきてねヾ(^v^)k↓
http://eng-oil.hp.infoseek.co.jp/
http://ohsaki.hp.infoseek.co.jp/