Re: オートバイの回頭原理(ステアか体重移動か)
大崎です。こんにちは。
In article <bf662j$kfm$1@news512.nifty.com> at Thu, 17 Jul 2003 21:50:08 +0900, K.Takasaki says...
>Hideo "Sir MaNMOS" Morishitaさん wrote <squoezwmls0.fsf@stellar.co.jp>
>> 最近はレース中にレバー操作が見えるオンボード映像がありますが、彼らは不
>> 必要なとき以外はレバーに指を掛けません。これやってみると、スポライコー
>> スくらいでもかなりタイムが上がります。人間結構細かいコントロールを自然
>> にやっているものです。
>これに関連してなんですけど、「ブレーキやクラッチ操作は4本指で」と
>教習所なんかで教えられていて、グリップをきちんと持てていない状態に
>なるのが正しいみたいなんですけどねぇ。
>私は怖くてできないです。
通勤時の話。お孫さんらしき娘さんをママちゃりの後ろに乗せて
保育園に行くのか、おじさんが乗る自転車。踏み切りが鳴りだした
ので彼はブレーキングしました。で、そのブレーキをかける手の指は
人差し指と中指、二本。おじさん、昔、バイク乗りだったねd(-_^)
--
Webページ見にきてねヾ(^v^)k↓
http://eng-oil.hp.infoseek.co.jp/
http://ohsaki.hp.infoseek.co.jp/
Fnews-brouse 1.9(20180406) -- by Mizuno, MWE <mwe@ccsf.jp>
GnuPG Key ID = ECC8A735
GnuPG Key fingerprint = 9BE6 B9E9 55A5 A499 CD51 946E 9BDC 7870 ECC8 A735