KGK == Keiji KOSAKAさんの<beok12$r39$3@film.rlss.okayama-u.ac.jp>から
>! "<a4591fc5.0307070705.1b248559@posting.google.com>" という記事で
>!     7 Jul 2003 08:05:21 -0700 頃に Okamoto Yuuji さん は言ったとさ:
>
>>  (1)1時間に1000人出てきて,そのうち100人喫煙していた
>>   (2)1時間に200人出てきて,そのうち100人喫煙していた.
>
>> どちらも,煙草迷惑の総量は同じだと思いますがどうでしょう.

煙草の煙の総量は同じでも迷惑を感じる人の総量が異なる(だろう)ので(1)の
方が迷惑の総量は多いと思う。

>私はひっかかったのは前者であって、後者ではありません。
>
>#  (3)1時間に1人出てきて,そのうち1人喫煙していた
>#   (4)1時間に2人出てきて,そのうち1人喫煙していた.
># だと、迷惑の総量が違う気がする :P

ゼロとほぼゼロの違いしかないような…。

(2)1時間に200人出てきて,そのうち100人喫煙していた.
(4)1時間に2人出てきて,そのうち1人喫煙していた.
は喫煙者の割合は同じでも迷惑の総量は異なる(場合が多い)よね。

-- 
wacky