ふにゃさんの<86UOa.1776$Fk4.250620@news1.rdc1.ky.home.ne.jp>から
>wackyさんの<3f0c0175$0$267$44c9b20d@news2.asahi-net.or.jp>から
>>嫌煙権が「具体的症状への配慮」を求めるものでなく「単なる気分の問題」で
>>あるならば、私にとっては「個人的主観」で在り続けるでしょう。
>
>煙草の煙の迷惑を、「単なる気分の問題」と決めつけるあたり、嫌煙者を
>挑発してわざと怒らせようとしているのかと思いましたが。

私が言っているのは「嫌煙者には具体的症状のある人と単に煙草が嫌いなだ
けの人がいる」ってことです。
常識的に考えて「具体的な症状」の前には喫煙者の「単に煙草が好きだから
吸いたい」は太刀打ちできませんが、「単に煙草が嫌いだから吸うな」が相手
なら好い勝負でしょう。


>wackyさんの投稿 = 嫌煙者の気分を害する
>迷惑喫煙者の煙草の煙 = 嫌煙者の気分を害する
>
>嫌煙者の気分を害するという点で同じ迷惑だということですね。
>
>人の気分を害する行為自体、度重なれば、十分迷惑だと私は思うのですが、
>これもまた、wackyさんの基準で測れば、迷惑ではないということでしょう。

私は議論をしているので「誰かが気分を害するか否か」なんてことには興味は
ないです。害した気分に左右されるようなものは論とは言えませんから。
#もっとも、その結果としてyam氏のような方の粘着に議論を阻害されるのは
#困り者ですが…。

-- 
wacky@我欲が先走って議論のできない人もいる