Yokoiさんの<bdbt5s$9jq$1@news511.nifty.com>から
>"wacky" <wacky@all.at> wrote in message
>news:3ef86267$0$260$44c9b20d@news2.asahi-net.or.jp...
>> 「物差し」の喩の意味する所と「比較」に何ら違いを見出せませんが?
>> #Yokoi氏の言う「定量化」がセンチやらグラム*でなきゃイカン*ってもんで
>> #もないでしょう。
>
>比較と定量化はまるで違うものですよ。
>定量化とは何らかの値が必ず付いて回ります。
>「量を定める」訳ですから。
>その辺の認識の甘さが無用の議論を生んでいるのです。

Yokoi氏個人が「定量化」に如何なる意味を込めているかは私の感知する所で
はありません。

元々、このスレッドにおける「定量化」の初出は

Yokoiさんの<bcrjj5$nah$1@news512.nifty.com>から
$"wacky" <wacky@all.at> wrote in message
$news:3eef1de9$0$258$44c9b20d@news2.asahi-net.or.jp...
$> 汎用性の高い物差しをご存知だったら提示してくださいませんか?
$> #「そういう時は具体的により良いものを示してもらいたい」ですね。:-P
$
$そう言うのを責任転嫁って言うんですよ。
$少なくとも私は定量化しようなんてこれっぽっちも思ってません。

ですから、Yokoi氏の言う「定量化」がwackyの言う「物差し」と大幅に異なる
事柄を意味するのであれば、この時点で摩り替えが為されたことになるでしょ
う。
#で、あれば、それ以降が無用な議論となるのも「むべなるかな」です。


で、当初からそういう危惧があったために「社会的見地に基づく定*性*化」と
いうサブジェクトになっているわけですな。^^;
#「定量化」という言葉にこだわるのではなく、このスレッドにおいてその言
#葉が表している「何か」にこだわりましょう。

-- 
wacky