Yokoiさんの<bcu1u1$lis$1@news512.nifty.com>から
>"wacky" <wacky@all.at> wrote in message
>news:3ef1ddae$2$262$44c9b20d@news2.asahi-net.or.jp...
>> 結局、代案は無しですか。
>
>ご自分の主張の礎を他人に求めるのですか?

そりゃ、アナタ。^^;
本当にYokoi氏が「汎用性の高い物差し」をお持ちだったとしたら、私なら恥
も外聞もなく求めていますよ。


>> しかし、だからといってそれが「定量化への努力にケチを付けて回る」理由に
>> はならんでしょう。やってることは「定量化許すまじ」ですよ。
>
>定量化するための基準に変動するものを利用してしまったら、
>さらにその基準を定量化しなければなりません。

んだから「社会的見地」からの話をしてるんじゃん。
「個人の特性によって変動する」のが問題なのであれば社会的見地の導入によ
り「個人的感覚」をフィルタリングすればよろしい。その時点で「人によっ
て異なるから」といった反論は見当違いのものとなります。


>#とりあえず”比較の対象”を”物差し”とか”天秤”に喩えてしまった所が
>#間違いの始まりな訳です。

本論を忘れて喩話の用語のみにこだわるようでは、どこぞのデムパと変わらな
いですよ。
喩はそれが成立する範囲でのみ喩として成立するのです。喩が成立しない状況
を考えついたとしてもそれで本論が否定できたわけではありません。そこのと
ころはご理解されていますよね。

-- 
wacky