"Nachi Yumesawa" <yumesawa@mac.com> wrote in message
news:3DDE2E7A.2421372F@mac.com...
> March Hare様 wrote:
>
> > > > 鮪じゃなかったっけ?
> > >
> > >  あれ? 確か「鰹の一本釣りの漁師たちの間で始まった」
> > > とか言ってたけど、実際に山岡がやったのは鮪なのかな?
> >
> > 私も記憶があいまいなので違っているかも。
> > 刺身にマヨネーズをつけるという食べ方はテレビの何かの番組でも見たことがあって、
> > 確か遠洋漁業の鮪の漁師が
> > 鮪ばっかり食っているので少しでも変わった食べ方をしたことから始まった
> > とか聞いたこととごっちゃにしているのかもしれません。
>
>  私の「美味しんぼ」に関する記憶では「船の上で釣った
> ばかりの鰹を食べている時に、間違えて刺身用の小皿に
> サラダ用のマヨネーズを落としてしまい、そのまま刺身を
> 食べたら以外と美味かった」というものです。

遠洋漁業の漁師の一人がある時サラダの皿に誤って落としたカツオの刺身を食べたら
…という話が『美味しんぼ』コミックス第三巻第四話「料理のルール」に出てきます。