Re: 楓駅廃止
嶋田@京都です。
Masahiko_KODERA wrote:
>
> 楓止まりの普通列車は旧夕張支線以来(同じでしたよね?)の
> 行き止まりホームに入り、
旧夕張支線自体は石勝線工事がある程度進んだ段階で
廃止になっていたと思います。現・楓駅は旧夕張支線の
楓−登川の中間地点ぐらいの南側に位置していたと思い
ます。新夕張駅自体も紅葉山駅とは少し離れています。
現・楓駅は「楓信号所」に博多南の如く義理で取って
付けたようにホームを造ったと思います。
石勝線開通直後にキハ80系の「おおぞら」で通った時、
旧夕張支線の跡を観察しましたが、冬で雪が積もって
いたのでよくわかりませんでした。ただ、炭坑住宅
(当時、既に人が住んでいたかどうかは怪しいのですが)
は石勝線よりかなり北側の旧夕張支線の跡と思しき付近
にあり、現・楓駅を利用するのは相当大変だろうと思い
ました。廃止も宜なるかな、と思います。
# つくばの国土地理院本院から当時の地図の謄本
# (「コピー」と言わないところがお役所ですなぁ)
# を取り寄せてみればわかるのでしょうけど。
--
/------ 嶋田 誠 (SHIMADA,makoto) ------------
/______ e-mail: ogs1983@js9.so-net.ne.jp ______
○○ ○○
Fnews-brouse 1.9(20180406) -- by Mizuno, MWE <mwe@ccsf.jp>
GnuPG Key ID = ECC8A735
GnuPG Key fingerprint = 9BE6 B9E9 55A5 A499 CD51 946E 9BDC 7870 ECC8 A735