いいじまです。

> >  お聞きしたいのは、このような場合、やはり外部マイク(?)を
> > LINEに繋いでそこから録音することは出来ないのでしょうか?
> 
> 一般的にできません。出力が低すぎるし、整合も悪いので余計
> 信号が伝わらないし。
> 
> と言うわけで、素直にアンプを挟むしかないです。

逆はできるんですけどね。マイク入力しかない録音機器にライン出力からの音声
をつなぐときには、市販の抵抗入りケーブルを使います。手元のやつをテスター
で測ったら 60kΩ くらい。

> そうですね。line 出力のポータブルマイクを買うより、
> そのICレコーダを買い直した方がきっと安い...

WMA や SD カードの機能を捨てて MP3 とレコーダーだけでいいなら、三洋の
ICR-B80RM、ICR-B90RM、そして、実は B80 の色違いで中身は同じ、SOTEC の
SMS-10 があります(これが MP3 対応 IC レコーダーのさきがけです)。

http://www.sanyo-audio.com/
http://www.sotec.co.jp/direct/options/media_stick/

#SOTEC、私が数量限定の時期に買ったときは 12800 円だったはずなのに、
#再度売り出してる今はいつの間にか 19800 円になってる…
#cf. http://www.sotec.co.jp/direct/options/digital_mplayer/
#B80 の実売価格が 2 万円ちょいですから、微妙なところです。

========================================================================
飯嶋 浩光 / でるもんた・いいじま   http://www.ht.sakura.ne.jp/~delmonta/
IIJIMA Hiromitsu, aka Delmonta           mailto:delmonta@ht.sakura.ne.jp