古寺です。

YUJI OHSAKI さんwrote:

> In article <be40rc$nsu$1@georgia.res.anken.go.jp> at Fri, 4 Jul 2003 13:52:47 +0000 (UTC), Takashi HONDA says...
> 
> >キックは標準では付いてませんが,取り付けることは可能なんです.
> >クランクケース自体は,SDR200,'88以降のDT,TZR125と同じなもんですから.
> 
>  それは貴重な情報です。ありがとうございます。
> で、セル始動機構を取ってしまうことも簡単ですか?f(^^;

数kg(セル機構そのもの〜バッテリーレス?^^;)単位の軽量化を意図してないなら、
付けとけばいいような気はしますが(^^; キック追加も面倒なら押しがけ専用車に
すると(^o^)

#欧州ではあのクラスに、かつての日本の400的な市場が有ると書きましたが。
#2stにセルは当然のようです。むしろ、一見押しがけ専用のモノホンレーサー
#イメージになったりするのも狙ってる?

昔の知合いネタ(で書いた事も有りですが)で有ったのですけど、CB250RS系
の後期の方で、本格カフェレーサーを意図してガリガリやったら、圧縮上げ過
ぎてセルが回らなくなった(RS-Z以降、クラブマンかなにか)。で、クランク
ケースの「がわ」だけじゃなく、内部的にもキックの軸が省略されてたような
話をされてた記憶で、そこまでのチューニング用のヘッド・クランクと、オフ
の同型エンジン組み合わせてセル・キック併用にして、セルボタン押しながら
タイミング併せてキックを踏み降ろす...なんてことやってる人がいました。

#キック単独でも本人「かんべん」な状況だった由
##なぜそこまでされたか、よく分からない。小ぶりなタンクに、幹線を外れ
##たツーリングでハイオクが入れられなくなって、農協スタンドとかでレ
##ギュラーを数リッターずつ足しながら耐えてるのを不思議に思って聞いた
##ら、それほど圧縮が高いのですと。
 
> >#400cc単気筒のキックにもようやく慣れた今日この頃.
> 
>  XT400かなー?。DT400かなー?。DT400だったら激しく気になるなあー。
> 2ストビッグシングルの乗り味に興味があります。
> 
> >#大阪の"ある人"から譲り受けちゃいました.FCRの付いたオフ車(^^)

fj的に、色々勉強させて頂く記事を書いて下さってたあの方なのでしょうね?