河野真治 @ 琉球大学情報工学です。


ガソリンが高くなったので車の利用が控えられているらしい。そ
んなものだよな。

     http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=2&id=561558

ガソリンが安くなる時に逆のことを主張した大臣が叩かれていた
のを思い出します。「ガソリンが安くなると車の利用が増えて環
境に良くない」だったかな。実際、その通りだったわけだ。絶対
に必要だから乗っているというわけでもないんだよね。一人で乗
るのを禁止とかするのも面白いかも。

全漁連への燃料代補填は

    http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=560801&media_id=2

結局、745億円出すらしい。これは変だと思う。まず、価格が上が
るのが市場原理なはず。もちろん、需要は減るだろうと思うけど、
それは「高級魚」になるってことだよね? こういう補填って「結
局、ずーっと続く」ことになりがち。漁業の日本の生産量は2兆円
ぐらいで急激に減少しているらしい。単純に獲りすぎなんだと思
う。値段が10%ぐらい上がったって別に構わないので、燃料代補填
はやめて欲しいです。問題にするべきなのは燃料代を転嫁出来な
い市場メカニズムの方だと思う。料亭燃料サーチャージとかでも
いいけど。

小麦もそうだけど、結局、石油を食っているようなものなんだよ
な。太陽電池使っている漁船とか農地とか見たことないしなぁ。
まだまだ、出来ることはたくさんあるし、そのためには結局、資
金だと思う。値段が上がることによって出来ることは増えるので
悪いことばかりではないです。

---
Shinji KONO @ Information Engineering, University of the Ryukyus
河野真治 @ 琉球大学工学部情報工学科