どうも。氷炎 雷光風(ひえん らいこふ)こと笠原です。

Message-ID: <ekcqjd$5jh$1@caraway.media.kyoto-u.ac.jp>
において、みやこしさんは書きました。

> > ◆ときめきメモリアル OnlyLove (月25:30 テレ東)
中略
> て言うか、あの滅法強いヒヨコと、意思疎通できているっぽい陸っていったい。
それが「ときメモの主人公だから」ってのは半分本気、半分冗談です。
#少なくとも、ゲーム版の初代の主人公にはそんな特殊能力はなかった(笑)

> > ◆奏光のストレイン (水24:00 WOWOWノンスクランブル)
> 
> 「これ、どんな『トップをねらえ!』ですか?」みたいな感じですが、スタジ
> オ・ファンタジアだけあって、露出を気にしない女性キャラの潔さは良いかも。
> ところで、第1話冒頭でセーラとラルフが居た所から前線までが130光年で、既
> にラルフが戦果をあげていた(ついでに裏切り者になった)という事は、客観
> 的な時間では既に百数十年が経過している、という事ですか。そんなんでよく
> 戦争が成り立つなあ、という気もしますが、この世界では気にしては負けなの
> かな(^_^;
ストレインそのものじゃなくて、スタジオ・ファンタジアねたですけど。

AIKaの新作が出るとかで、

ローアングルアニメ「AIKa」の新シリーズ製作決定
−'07年3月からDVD発売。女子高生の藍華がアクション
http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20061122/bandai2.htm

なんてのが、報じられてますね。

> > ◆武装錬金 (水25:00 テレ東)
> 
> 話自体は「少年ジャンプ」っぽい感じですが、「るろうに剣心」の和月氏の原
> 作という事で期待値を若干上げてます。原作も完結してるみたいなので、少な
> くとも「オレ達の戦いはこれからだ」エンドみたいな中途半端な結末にはなら
> ないでしょうし。
この間の放送で、原作者の和月さんを声優として引っ張り出していたのは
驚きと同時になんだかウケてしまいました。

> > ◆スーパーロボット大戦OG ―ディバイン・ウォーズ― (水25:30 テレ東)
> 
> どの辺が「スーパーロボット」なのかなあ、と思って観ていたら、いきなり毛
> 色の異なる巨大ロボが出てきたりして、どうも世界観が掴めません。
> #スーパーロボット大戦のゲームは一つもやった事が無いし。
> 新しいキャラやメカが次々と登場するので少し忙しない感じがします。もう少
> し人間関係とか組織の構図とかをしっかり見せてくれれば、面白く観れるのに
> なあ、という気がして残念。
もともと、ゲームをプレイしているor登場作品(特にスパロボから出てきた
オリジナル作品系)を知っているヒト向けでしょうから、
そういうモノと割りきってしまうのが得策のような気が。

EDのYell!はCD買っちゃいました。
後でOPも買うつもり。どっちも妙に脳内リピートが。

> > ◆金色のコルダ〜primo passo〜 (日25:00 テレ東)
> 
> 同じコーエーの「遙かなる時空の中で」や「アンジェリーク」に比べると、か
> なりコメディ色が強くて、観ていて楽しいです。各キャラに、声優さんとは別
> に演奏者がそれぞれついているのも良い感じです(あれは、失敗した時の演奏
> もちゃんとやる為なんだろうか…?)。
> 個人的には、コンクール出場者なのにOP・EDで扱いが悪い冬海ちゃんとの百合
> エンドを期待したい所なんですが、まあ無理でしょうね(^_^;
今更ながら、冬海ちゃんを除いて、
コンクール出場者とコンクール担当教師には曜日の一字が入っている
ことに気が付きました。

月森
火原
志水
柚木
金澤(教師)
土浦
日野(主人公)

> > ◆Pumpkin Scissors
> 
> 「戦災復興」に青春をかけるお姫様と、それにつき従う変な騎士達、みたいな
> 感じで面白いです。自動給弾装置とかの「オーバーテクノロジー」(違)の謎
> を追うのが、物語の縦軸になっていくのでしょうか。
個人的には「おっぱい」に大ウケしました。
あれは、某会での上映素材としてもう1回見たい。

ではでは。
--
笠原 励(氷炎 雷光風/ひえん らいこふ)
NO-SPAM-cuncuku@uranus.interq.or.jp 先頭のNO-SPAM-は削除して
送ってください。spamやウイルス対策のため付加しています。
−受信専用−cuncuku@yahoo.co.jp
こっちの方が届く可能性高いので、このアドレスをメインに考えて下さい。
〜Subjectに「番外編」とあれば、ほぼ2次創作モノです。〜
現在XOOPSサイト ごおふぉおとおろおう゛ぉお 運営中
http://www.gf-tlv.jp/