芳賀です。

In Article of <Jos0g.1$Q02.70@newsall.dti.ne.jp> ,
tetsutaro wrote:
>>てつたろです。

どもです。Listは踏襲させてもらいます。
# 見ていたモノだけ。

>>2/25(土)
>>・今日からマ王! 09:00 NHKBS2BS 11
ストーリー/3 ビジュアル/3 キャスト/3 その他/3 総合/3

平凡というか無難にまとめました。(原作未了のため仕方ないのですが)
そういう制約の中で一応の決着をつけさせ、さらに続編の可能性を残した
あのラストは普通に良しと評価するところか。

>>3/23(木)
>>・落語天女おゆい 26:00 テ埼玉 38ch(他)
ストーリー/2 ビジュアル/3 キャスト/3 その他/1 総合/2-
結局何がやりたかったんだろうねぇ、の一言で締められる作品になっています。
落語を絡ませる必然性が弱すぎです。言霊の力が弱すぎるのが一因だと思ってますが。
絵は大きなぶれもなく普通に見れただけに、テーマの料理の仕方だけで
駄目を押した格好になっています。
# ゲストの演技はそれほど悪くなかったんだけどなぁ。歌丸師匠とかヨネスケ師匠とか。

>>・よみがえる空-Rescue Wings- 25:30 テレ東 12ch
ストーリー/3 ビジュアル/5 キャスト/3 その他/3 総合/4
内田三尉の成長物語と思ってみると失敗します。あくまで描かれるのは
小松航空救助隊の日常であり、そこには彼らしかできないミッションがある。
そのミッションの過酷さと突きつけられる冷徹な現実、それを淡々と
過剰演出を殆ど出さずに描いたという点で良作といえるでしょう。

>>・ノエイン もうひとりの君へ 25:30 千葉テ 46ch(他)
ストーリー/5 ビジュアル/5 キャスト/5 その他/5 総合/5

物事は人によって認識され、確定された事実となる。その事実は
認識の揺らぎにより不確定となり、無限の未来が存在することになる。
人が認識することを諦め他者に委ね荒廃したラクリマ。
認識すること自体を拒絶し空虚な楽園を作り上げたシャングリラ。
ハルカはそのどちらも選択しませんでした。めでたしめでたし。
…掻い摘んでまとめるとこんな感じですか。いずれ未来が2極化し
そのどちらかを選択させる場面でハルカがそれを拒絶し第3の未来を
選択する、という展開は途中で読めました。でもその過程が凄くよかったです。
アトリたち脇のキャラクターもしっかり立っていましたし、それぞれに
ストーリー上存在する意味と必要性を持たせている。
バンダイチャンネル使って全話見てください。DVDの3分の1の価格で全話見られます。

>>・かしまし〜ガール・ミーツ・ガール〜 25:30 テレ東 12ch
ストーリー/2 ビジュアル/2 キャスト/2 その他/2 総合/2

あのね以前の問題。あれではTSの意味がありません(断言)
単に女の子3人で3角関係作ってみました、になってます。

>>・IGPX 26:40 テレ朝 10ch
ストーリー/2 ビジュアル/4 キャスト/3 その他/1 総合/2

ラストぶった切りで評価激減。それ以前に海外展開が前提になっているため
日本的な展開の作り方と異なる部分が違和感に感じられました。
----
芳賀匡哉
hagger@muh.biglobe.ne.jp

>># 「当初から20話の予定だった」?
>># 「地上波が好評だったから続編」?
>># 作品の途中までを「TV放映はここまで」といって切るのが「予定
>># 通り」なら、TV放映ってやっぱりDVD販促のためのプロモーション
>># なんですかね。orz

今はそういうビジネスモデルでアニメが制作されていますから、
もうそういうモノだと諦めるしかないでしょう。
# 諦めるか、ビジネスモデルをぶっ壊すか。