どうも。氷炎 雷光風(ひえん らいこふ)こと笠原です。

#一個人の戯言程度の受け止め方をしていただけたら有り難いです。

Message-ID: <doo826$da8$1@caraway.media.kyoto-u.ac.jp>
においてababさんは書きました。

> 12/30一般のしかも初参加でビッグサイト行く予定。
> おさげ眼が根っ子(9)が連れてけって言うんですが、
> コス装備していったほうが良いでしょうか?
> やや不安です。
コミケにお子さん連れですか・・・
正直やめた方がいいと思いますよ。

ヘタすると、大人でもキツい混雑(混雑という表現すら生温いと思う)状況
なのです。

子供の体力では倒れることがあっても不思議ではないと思います。
毎度毎度思いますが、「よく死人が出ないで済んでるな」って感じです。

ヘタしたら、本当に(お子さんが)「倒れるだけじゃなくて死ぬかも」
と考えた上で、お子さん連れでコミケに参加されるかご判断を下された方が
良いかと思います。


で、代案というわけじゃありませんが。

http://cnet.cosplay.ne.jp/

で告知されている


となりでコスプレ博inTFT
冬コミの後は、広くて暖かなTFTへ行こう!

日時
12月29日(木)10:00−20:00
12月30日(金)10:00−19:00
※荷物の預かりは9:00から行います。


というのもありますよ。
#コミケの後にこちらへ流れるコスプレイヤーさんも多いと思いますし。

この会場のTFTというのは、ビッグサイトから歩いて(大人の早さで)
5分掛からない近さです。
#上記URIでは ビッグサイトから徒歩3分 と表記。

さらに、ロビー(タイル張り)とホール500(フローリング。
小中学校の体育館の床をイメージしてください)と外を除いたスペースは
カーペットが敷き詰められており、床に座る時も冷たさがあまり気に
ならないはずです。
#今回のTFTのコスプレイベントで使われるのは、
#ホール300、ホール500、ホール1000と
#ロビー、ホワイエ、外の6つのはずです。
#天気によっては、外が使えない場合もありそうです。

一昨年、去年も同様にTFTでイベントがあったのですが、
去年は混雑具合が非常に適度で、実に快適だった覚えがあります。
一昨年は混雑して、ぶつかりながら歩かなければならない始末でしたけれど。


今年はどの程度の混雑になるかわかりませんが、
コミケのコスプレ広場だけじゃないよ ってことで。

ではでは。
--
笠原 励(氷炎 雷光風/ひえん らいこふ)
NO-SPAM-cuncuku@uranus.interq.or.jp 先頭のNO-SPAM-は削除して
送ってください。spamやウイルス対策のため付加しています。
−受信専用−cuncuku@yahoo.co.jp
こっちの方が届く可能性高いので、このアドレスをメインに考えて下さい。
〜Subjectに「番外編」とあれば、ほぼ2次創作モノです。〜