Re: New Enterprize (Bounty and Cogenitor)
2003/09/11 22:30:45
Shinji KONOさんは書きました。
<3988963news.pl@insigna.ie.u-ryukyu.ac.jp>
> 河野真治 @ 琉球大学情報工学です。
>
> エリスンはいいですよね。最近もなんかTerminatorの原作であらそ
> ってたし。でも、できのいいのが少ないことも確かなんだよな。
>
> TNGの方が量的にも質的にも高いと思うんだけど、そうでもないですか?
> ただ、TNGの方は脚本家の名前がうかばないな。
3シーズンで打ち切りとなったTOSに比べ、TNGやDS9は7シーズン続い
た分、大河ドラマとしての厚みが出ているってのはあるかもしれないですね。そ
れとTNGとENTは基本的に同じ脚本家グループが手がけているはず。
>
> > それとまったく関係ない二つの話を組み合わせるというのは、STにかぎらずア
> > メリカのドラマ全般に見られる傾向と思ったほうがいいです。主人公が複数いる
> > 群像劇では、当たり前にやられている手法ですね。
>
> 連ドラでは仕方ないと思うんですけど、50分の単発ドラマでやると、
> それぞれが内容が薄くなりますね。どうも、二つ別に発注して値切
> っているんじゃないかと思うくらい...
>
> 例えば、トワイライト・ゾーンとかアウターリミットで、それを
> やるとかなり反則っぽい感じしませんか?
>
> TNG とかでは、データのエピソードとか小さいサイドストーリーが
> 個人のキャラクタをうまく出していたと思うんだけど、この「半分」
> を多用するってのはどーかな。 流行なのかな?
>
> 脚本に金かけるってのは難しいんでしょうけどねぇ。
日本のドラマに比べれば、よっぽどアメリカのほうが脚本に金をかけていると思
いますが…。アメリカではシナリオライターとしてクレジットされるのは一人、
ないしは数人ですが、実際はもっとたくさんでチームを組んで作っているんです
よね。それぞれがアイデアを持ち寄り、ブレイン・ストーミングしながら完成さ
せていくわけです。
ENTのつまらなさって、やっぱりネタ切れ以上でも以下でもない、という気が
しますけど。というか、あれがTOSより前の話だとはどうしても思えず、違和
感を消せないんですよねえ。
--
By 漂白の風狂人こと伊藤正一(pcrdito@myad.jp)
Fnews-brouse 1.9(20180406) -- by Mizuno, MWE <mwe@ccsf.jp>
GnuPG Key ID = ECC8A735
GnuPG Key fingerprint = 9BE6 B9E9 55A5 A499 CD51 946E 9BDC 7870 ECC8 A735