"MARUYAMA Masayuki" <toy@ops.dti.ne.jp> wrote in message
news:bavfdj$ir3$1@newsl.dti.ne.jp...
> > もめんどうだから、旅館などにある「マル適マーク」みたいなやつを貼っといて
> > くれると町を歩きながらでも選びやすいんですが。
>
>   ファーストフードなどでは、よく見かけられることですが、分煙
> していることをウリにするわけですね。

 逆に、分煙が徹底していない店に「不適合マーク」の表示を
 義務付けるってのはどうですかね?
 店に入る前に分るように明確に(毒し々しければなお良し)
 わかるように表示させ、表示していないもしくは分り難い
 表示には罰則を設ける。

> #  分煙を目指すNPOかなんかで、こういうシールを自主制作してる
> #ところないかな。

 駐車違反みたいに、警察(こっちの場合保健所かな?)とか
 委託された民間の組織が、分煙が徹底していない店に、
 「不適合シール」を貼って回って、改善されるまで毎月増える
 ってのはどうかな?