Re: SがsimilarityならSは線分を線分へ写す事を示せ
工繊大の塚本です.
In article <0fc6af1a-8953-4530-a3b4-895f073bebec@s20g2000vbp.googlegroups.com>
kyokoyoshida123 <kyokoyoshida123@gmail.com> writes:
> なるほど。z ∈ L ⇔ |x - z| + |z - y| = |x - y|が線分の定義なのですね。
Euclid 空間における普通の線分の定義について
それが成立していることを示すのは, 問題を解く
貴方の責任です.
> In article <090427173623.M0223233@cs1.kit.ac.jp>
> Tsukamoto Chiaki <chiaki@kit.ac.jp> writes:
> > similarity S について, V = S(O) - O とすると,
>
> VはベクトルS(O)O ですね。
順序が逆. ベクトルOS(O).
> > V の平行移動 T_V (T_V(x) = x + V) の逆変換
> > T_{-V}
>
> T_{-V}(x)=V-xですね。
T_{-V}(x) = x + (-V) です.
> > S'(O) = O であり,
>
> この等式はどのようにして示せますか?
> S'(O)=T_{-V}○S(O)(∵S'の定義)
> =V-S(O)(∵T_{-V}の定義)
> からどうなりますか?
S'(O) = T_{-V}○S(O) = T_{-V}(S(O)) = S(O) + (-V) = S(O) - (S(O) - O) = O.
> > ベクトル OX_i らを正規直交基底とすれば,
> > ベクトル OS''(X_i) らも正規直交基底となり,
> > # 何故かはお考え下さい.
>
> 正規直交なので∀i≠jに対し,<OX_i,OX_j>=0で,|OX_i,OX_i|=1ですね。
|OX_i,OX_i| とは何でしょう.
> その時,直行する事は
直交することは, D_{1/r} が直交するベクトルを
直交するベクトルに移すことと, similarity S' が
(b) で既に見たように, 直交するベクトルを
直交するベクトルに移すことから, 明らかです.
> 正規になる事は
> |OS''(X_i)-OS''(X_i)|=|OS''(X_i)-OS''(X_i)|
示すべきは |OS''(X_i)| = 1 ですね.
> となって1になりませんが何処が間違っているのでしょうか?
一番最初です.
> > ベクトル OY = Σ a_i OX_i の S'' による像
> > ベクトル OS''(Y) について
> > OS''(Y) = Σ a_i OS''(X_i) が成立しますから,
> > # 何故かはお考え下さい.
OS''(Y) から a_i OS''(X_i) はどういう性質の
ベクトルとして, 或いは, O を始点とするとき,
ベクトル a_i OS''(X_i) の終点はどういう性質の
点として定まるのか, お考え下さい.
> > 実は S'' は線形写像で, しかも直交変換です.
>
> 上記のOS''(Y) = Σ a_i OS''(X_i)からS''は線形写像と言えますね。
> S''が直行変換「∀X,Y∈R^dに対し,<S''(X),S''(Y)>=<X,Y>」である事は
長さと角度を保存する変換であれば, 内積は保存されます.
> > S = T_V○D_r○S'' となります.
> で結局,Sを任意のsimilarityとするとS=T_V○D_r○S''で
> これがどうして平行移動&回転&拡縮の合成からなっていると分かるのでしょうか?
> S''はどんな写像か分からないのですよね。
平面での直交変換は, 回転か, 「回転と線対称の合成」,
即ち, improper な「回転」のどちらかになります.
お確かめ下さい.
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塚本千秋@応用数学.基盤科学部門.京都工芸繊維大学
Tsukamoto, C. : chiaki@kit.ac.jp
Fnews-brouse 1.9(20180406) -- by Mizuno, MWE <mwe@ccsf.jp>
GnuPG Key ID = ECC8A735
GnuPG Key fingerprint = 9BE6 B9E9 55A5 A499 CD51 946E 9BDC 7870 ECC8 A735