久野です。fj.rec.rail.cars.seatでも作りましょうか :-)

kodera_m@cool.o_dn.ne.jpさん:
> うちら東京西部のご近所だとそういうことになるんでしょうかね。
> 後になって思えば、ロマンスカーを名乗ったものでは小田急の一つ
> くらい先輩にあたる東武の旧特急車5700が転換式で。ずっと後、学
> 生の頃に臨時快速で乗れているのですけど。その時には「あの」
> 185系が登場してたし、関西名古屋の私鉄ももう知っていたので(^^;

  5700ね。私には「超」伝説の旧車ですよ。目黒から浅草まで行って日
光方面に乗ったりしないので、日光たらいつも国鉄の165系でした。上野
までならいいのかとか突っ込まないでね。なのでDRCにも乗ったことなし。
家族旅行(自分が親)でスペーシアに1回乗りましたが浅草まで1時間掛け
て行ってそれから特急なんてねえ、と思ってしまいました。今なら新宿
から乗れるけど。

> それを除くと不思議と関東の転換式って、我々が生きた時代の中で
> は全然思いつかないんですよね。そりゃ国鉄の並ロ客車とか入れれ
> ばって...?

  それが全然想像がつかないです。私は車両派じゃないので、旧客って
いうと木製の4人掛けシートしか想像できない。転換式? 木製で? すぐガ
タがくるんじゃないの? という印象になってしまいます :-) もしかし
て旧客の木のシートも骨組みは鋼製なんですか?

> 回転リクライニング無しも、自分は国鉄の方の印象が強いですかね。

  これも思いつかない。国鉄の回転リクライニングなしって何について
ましたか?

         私の記憶中で一番下がバッタンコシートなので…      久野