Re: BONZO 広島電鉄の巻
久野です。
kodera_m@cool.o_dn.ne.jpさん:
> 単行車としては、今風のハコをしたのが700と800の各14両で止
> まっているようなので、思いのほか古い車両が有るのですけどね。
> 京都と大阪のを合わせて24両有ります。
確かに京都と大阪は多いですね。
> それでも2000年をはさんでバタバタっと消えたのは、1系統に団
> 子対策として連接車を入れ、その捻出も兼ねて超低床車を増やし
> たりしたため(おかげ)でしょうか。
そうですね、宇品線とか単行だらけだったのが連接増えましたし。
> ただ別記事に書いたように、単行の運用系統(除くラッシュ時)か
> ら6系統を外して乗れば大抵旧型では有る感じです。保存的に1両
> だけ残ってる、ほんとに保存としか思えないような車籍は有る車
> とか普段は使わないでしょうし。移籍組は京都と大阪ばっかりと
> も言えますが。
なるほど。
> > 被曝電車650も引退してしまったし(確か) 久野
> 去年大々的に報道されてましたもんね。ただよくよく見たら残り
> 4両中2両の廃車であれだけ大きく取り上げられちゃったみたいで
> す。残1だと保存色が強いのがここの流儀のようですが、2両だと
> 結構使うのでしょうかね?
うーん、そうか。こないだ行ったけど650には会いませんでした。
短期間だったんでたまたまかも知れません。
> ちなみに700,800クラスの定員を持つ低床車を作ろうと思えば、
> 岡山、長崎、万葉などに既に製品が出回っています。
> #保存価値のみなら、京都が15両くらいも無くていいと判断され
> #そうな。
確かにそうですね、しばらくは「博物館」のつもりか… 久野
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