Re: Xbox 360
高津@ドーガです。
記事 <YAS.05May17212508@kirk.is.tsukuba.ac.jp> で
Yasushi Shinjoさんは書きました
> > 128 VMX-128 registers per hardware thread
> VMX-128 vector って、何ですか。
VMX は、Macの方で宣伝されているところの、いわゆる Altivec/Velocity Engine ですね。
元々レジスタ数32本だったのが、Xbox360ではレジスタ数が128本に拡張されてるので、
VMX-128 って名前になってるみたいです。
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2005/0514/kaigai178.htm
ただ、VMXユニットが 1コアあたり1個(6スレッド中3スレッドしかVMXを使えない)というのは
使いこなしが難しそうですね…
> そういえば、Xbox 360 のソフト開発は、PowerMac G5 でやってい
> るみたいです。OS は、MacOSX じゃなくて、何か別なの使っていた
> ような気がしました。何でしたっけ? Linux ってことはないと思っ
> たけど。
「カスタマイズしたWindows NTカーネル」だそうです。
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0403/01/news063.html
PROJECT TEAM DoGA 高津正道 taka2@doga.jp
TBD00456@nifty.ne.jp
PROJECT TEAM DoGAのホームページ → http://doga.jp/
5月18日(水) 今日のマーフィーの法則 [植物鑑定の普遍的法則]
庭で青々とみずみずしく生い茂っているのは、雑草である。
Fnews-brouse 1.9(20180406) -- by Mizuno, MWE <mwe@ccsf.jp>
GnuPG Key ID = ECC8A735
GnuPG Key fingerprint = 9BE6 B9E9 55A5 A499 CD51 946E 9BDC 7870 ECC8 A735